Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, October 8, 2015

久々にパソコンコーナーを徘徊して

久々に大型カメラ店のパソコン売り場を見て回った。Macに移行して以来、Windows系PCへの興味が薄れてしまい、あまり見てなかったのからだ。他の売り場はよく行く(笑。

で、思ったこと、
  1. 高くなった?
  2. Androidタブレットが元気がなく、Windowsタブレットが台頭
  3. VAIO頑張ってるね
の3つ。安いのと高いのが2極化しているのか、10万円台後半のビジネススペックのパソコンが減った気がします。そのレンジのLet's Noteなどは高くなったような気がしますが。(追記:そんなことはなかった・・・です。10万円台後半のもありますね。たまたま高級機が目に付いただけみたい・・)

で、Windowsタブレットが充実してきて魅力的な端末が結構出ています。7〜8インチ級には魅力的な端末がたくさん。ちょっと触ってみた感じでは「いい感じ」なんだけど、タブレット系はアプリ命だからなぁ。アプリの充実度ではAndroidやiOSとはまだ相当距離があるので、今後が楽しみ、というところでしょうか。マイクロソフトはXboxもあるし、Officeもあるので、そっち系は維持で充実させてくるでしょうから、足りないのは・・・「便利ツール」系でしょうかね。

メインパソコンをMacに移したとは言え、Windowsから逃げられないので(泣、Windowsにも頑張って欲しいです。

なお、PCの一台にWindows10を入れてみました。Windows8.1からのアップグレードですが、すんなり移りましたよ。動作対象外のLet's Noteでしたが、Bluetoothドライバだけちょっといじってやれば・・・。タブレットとして使うにはメトロインターフェースがいいと思いますが、「パソコン」として使う分には、この方がよさそうです。

No comments: