Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, December 20, 2015

iOS9の不具合に悩む

以前、iPhoneを子供に使わせる際のテクニックとして、

「機能制限」で「モバイルデータ通信の変更」を「許可しない」

という設定を記したことがあります。これでアプリの通信をWiFiに制限し、WiFi自身をタイマーで制御することで、実質的にアプリの時間制限を行うモノです。iOSのチャイルド・プロテクションには「時間を縛る」概念がないためです。

ところが、iOS9になってしばらくして気がついたのですが、機能制限のパスワードを入れなくても変更可能になっています!。仕様変更かと思いきや、操作の一貫性のなさから言って、不具合のようです。検索しても多数はヒットしませんが、同じ現象に遭遇している人はいるみたい。

これiOS9.2になっているのにまだ直っていません。 この機能で制限を掛けているので、非常に困っておりまして、アップル殿には早急な対応をお願いしたいです。

iOSは標準機能である程度のチャイルド・プロテクションが可能なのがメリットですが、「時間」を縛れないのが一番の欠点です。そこを補いたい・・・のですが・・。

アップルさん、お願いします!。

2016.1.22追記:iOS9.2.1で試してみましたがダメでした・・
2016.3.22追記:iOS9.3で試してみた。お、直ってるっぽい。

No comments: