Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, March 18, 2016

ショーンK氏経歴詐称疑惑

ショーンK氏の形跡詐称疑惑が持ち上がっている。まあ、会った事もない人だしどうでもいいのではあるが・・・

疑惑は、
1) 本当はハーフではなく、純粋の日本人
2) ハーバード大のMBAはウソ(3日間のコースに参加したらしい?)
3) 年商30億円のコンサル会社はウソ

となっている。

まあ、以前テレビで見て余りにきらびやかな経歴に「すごいなぁ、こういう人がエリートなんだなぁ」と思っていたので何も言えたギリではないが、少し「本当かな?」と疑問は持っていた。ハーフとかはどうでもいいのだが・・

一応、少しだけ戦略コンサルに足を突っ込んだことがあるが、名前聞いたことない。そんな有力(年商30億円)なコンサルなら名前くらい出てきても良さそうなもんだ、と思った。経営コンサルだからね。
それに、私の知っている経営コンサルの人(主に外資の戦略ファーム)にああいう「チャラい」系の人は一人もいない。服装からして、ものすごくコンサバで、地味で、また、あんなかっこよく言い切る感じでもない。発言一つでもみんな非常に慎重で、データやファクトを積み上げたところからしか言わないので、気軽に格好いいコメントなんかしないタイプばかり。あの高名な大前研一氏(面識ありませんが)は、テレビなどでいろいろコメントしてますけど、ちゃんとデータとファクトに基づいてものを言っています。でも、ショーン氏は自分で確認してないであろう提供されたネタにいろいろコメントしていた(コメント自体はいいとは思う)。だから、逆に「へー、見たことないタイプだけど、こういう人もいるんだ。」と思ってた。だいたいコンサルタントって、「何でもアリ」なので、もしかしたら何か特殊なノウハウがあってやってるのかな?とも思っていた。

 で、詐称が発覚。

なんかよくわからないけど、テレビ局が軽率なだけ・・という気がしてならない。
なお、英語は巧いよねぇ。やっぱりハーフだからだと思っていたけど、純然たる日本人だとのこと。だとすると、余計にどうやって勉強したのか気になる。

No comments: