Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, October 14, 2016

英語と中国語2

英語と中国語

のupdate。

  • 英語
Japan Newsは相変わらず読んでいるけど、週に2~3日だな。読めない日の方が多い。それでも読めるときは、文字換算で2面分くらい読む。当初よりはだいぶスピードは上がったかな。
そういえば英検のモニターテスターに選ばれたので、受けてみることにした。多分、英検の問題のレベルを調整するための調査だと思うのだが・・英語力診断をしてくれる、というので。今年準1に受かったばかりだし、まだ1級には遠いはずなので・・・レベルチェックにちょうどいい機会だと思う。

オーレックス和英辞典の第二版が発売になった!。早速買った!
メインの英和辞典をオーレックス(第二版)にしているので、その流れで。辞書は各辞書の信者達が熱い論戦を繰り広げているんだけれど・・・一番人気のジーニアスは個人的には「見にくい!」ですかね。一応G5も持ってはいるけど、滅多に引かない。電子辞書でなければ、とりあえずオーレックス引く、感じ。納得行かない場合はG5に行かずにロングマンに行きます。通常、訳語が欲しいわけじゃなくて、ニュアンスというかイメージというか、を欲しているからかも知れません。なお、何気なく書店でルミナス英和辞典を手に取ってみました。ライトハウス(下記)と同じ出版社ですし、時々比較で名前が出てくるので。見やすく使いやすい印象で、イイ辞書だと思います。ただ、版が古いですね。現在売っている第二版が2005年ですから。新版が出たらいいかもしれませんね。あと、ウィズダムもいいですね。

ちなみに学習辞典としては最近はスーパーアンカーが評判がいいようです。 後は、ライトハウスコアレックスですかね。子供の塾の先生はライトハウスを強力に推してきますし、確かにいい辞書だと思います。オーレックスのファンですから、個人的にはコアレックスが好みです。ただコアレックスには和英がないのですが。


  • 中国語
まいにち中国語の9月分まで終了!。全部聞きました!。で10月から「レベルアップ中国語」に進んでいます。この四半期(10~12月)は発音強化、って事でイマイチ望んでいるレッスンではありませんが、せっかくなのでやっておきます。間違った発音のまま次のステップに行くよりはいいかな、と。発音の練習が主なので、予習があまりないので、時間ができました。なので、CDも買ってあることだし、4月からの復習と、簡体字の練習に充てたいです。これ(中国語簡体字ワーク)買ってみた・・!


英語のところで 辞書の話題が出ましたが、今のところはじめての中国語学習辞典を使っていますし、これで事足りています。次の辞書は少なくとも半年先の予定。でも今日、本屋さんで中国語のコーナーに行ったら、中国語の辞書がたくさん売っていてちょっと驚きました。こんなに種類があるとは・・。選ぶのが大変そう・・でも楽しみです。


 またアップデートします。

No comments: