Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, November 19, 2016

BizStationをVirtualBox上のWindowsから使う

三菱東京UFJ銀行の法人向けネットバンキングサービス BizStation

Macをメインに使っている人でこのサービスを使っている場合、VirtualBoxで仮想化した環境にWindowsを入れてアクセスしている人、結構多いのではないかと思われる。今回はそのネタで。VirtualBoxは旧サンマイクロシステムズがリリースしていた無料で使える仮想化ソフトで、現在はオラクルが継承している。動作環境もWindowsでもMacでもLinuxでもOKなので、とても便利。ハイパーバイザーではなくエミュレーション型なので、本格的なサーバとしての運用には向かないが、テストや実験用であれば機能的には十分だ。一方で、BizStationはWindows以外はサポートしておらず、Macユーザとしては(Windowsマシンを買うのでなければ)必然的に仮想環境が必要で、無料のVirtualBoxは有力な選択肢になる。

このBizStation、セキュリティが強固なのはいいのだが、ある時から仮想環境上からは繋がらなくなった。デスクトップ機からは繋がるのだが、モバイル機(Mac)のVirtualBox上のWindowsから繋がらない。繋がっても一瞬で切れてしまう。多分、数ヶ月前から急に。

解決しようと思い立って、いろんなサイトを見て試すがうまくいかない。まる2日ほど悩んで、フト、VirtualBoxの設定を疑った。

VirtualBoxのネットワーク設定を見ると、"NAT"と書いてある。NAT越えは結構鬼門なので、これを疑い、Bridge("Bridged Adapter")に変更した。

おお!とりあえずは繋がるようになった。実はまだ上手くいってない部分があるので完全ではないが、これで一歩前進だ。もう少し頑張ろう。

でも、不可解なのは、なぜ急に・・・・ということ。 これはわからない。自分で変えたのかなぁ?・・・覚えてないけど・・。

追記:
サイトに書いてある設定をしても繋がらない。おかしいなぁ・・と、サポートセンターに電話してみた。分かったことは、どうやら、上記のネットワークの設定でトラブっていじっている間に証明書が有効になっていたようだ・・・とのこと。再度証明書の取り直しをやると・・うまくいった!。サポートのお姉さん、ありがとうござました。

No comments: