Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, March 6, 2017

東京の大型書店 2017

思い立って東京の大型書店を巡ってみた。

1. 丸善丸の内本店
東京駅からすぐのOAZOにある大型書店。屈指の売り場面積と品揃え。
坪数1000以上が大型だとしても、その中でも大きい方(ジュンク堂池袋本店の次くらい?)。ビジネス街の書店だけれど児童書や参考書類も充実していて、揃わない本はないと言ってもいいでしょう。特に洋書のコーナーは圧巻の品揃えです。坊主が「バーンズ&ノーブルみたいだ!」と言っていました(ホノルル店に行ったことがあるので)。
1階がビジネス、2階が一般・雑誌・コミック、3階が学参、語学、理工、4階が洋書文具で、適度なフロア構成で見やすいです。 昨日は日曜日でしたが結構混んでました。

2.  三省堂神保町本店
地上6階まで本で埋まっている大型書店。神保町駅至近で神田古書街にある(?)ので、本好きにはたまらないと思いますね。洋書の棚は丸善より小さいですが、他はそんなに違う印象はありません。日曜日でしたが混雑していました。なお、学参とコミックが同じフロアにあるので、要注意かも。

3. 書泉グランデ
 一応本屋なのですが、アニメイト系列のようで特色のあるお店です。オタク御用達、の仕様になっております。普通の本屋だと思っていくと・・・違います(普通の本はあまり置いてない、と思った方がいい)。オタク書(鉄道、航空、軍事、その他)充実。なお、エスカレーターがないので、エレベーターと階段で。

4. ブックファースト新宿店
新宿西口、東京モード学園のビルにある大型書店。新宿西口の地下通路沿いにあるので行きやすいし、スタイリッシュでオシャレです。本を見てても雰囲気いいですよね。私の最近の基準は学参と語学ですが、学参はちょっと弱い感じ。その代わりコミックはスゴイですね。洋書も少なめ。総面積は広いですが、フロアが分散していてわかりにくいかも知れません。上下動はあまりないですが。
なお、学参とコミックが同じフロアで、かつ、コミックが手前にありました。しかもスゴイ品揃え。これでは子供に「行っておいで」と言いにくいなぁ。

5.  紀伊國屋書店新宿本店
久しぶりに寄りましたが、やっぱりスゴイですね。洋書もかなりありますし、語学書も学参もさすがの品揃え。洋書については更に新宿南店がありますしね。なお、ここはエスカレーターがないので、見て回るには上下が厳しいか。8階までありますんでね。エレベーターで上まで行って階段で降りてくる感じでしょうか。子供に「勉強の本見ておいで」と言いやすい環境です。8階が学参と語学です、その下洋書なので、お勉強系でまとまっているので。コミックなどは別館のようですし。

最近行ったのは以上ですが・・・番外、

6. 丸善ジュンク堂渋谷店
駅からちょっと遠いのが難です(東急百貨店内)が、ワンフロアどどーんと本屋さんで見て回りやすく、品揃えも非常によいです(洋書は丸善本店や紀伊國屋と比べてしまうとちょっと少なめですがそれでも結構あります)。語学書は充実している一方学参は弱い印象がありますが。もうちょっと駅に近ければなぁ。

<<あまりご縁がない書店>>

7. あと、都内最大とも言われるジュンク堂の池袋本店も先々月寄りましたが、時間がなく1Fでさっさと本を買って出てしまったので・・・。池袋にあまり用がないので・・。

8. 同じ池袋で三省堂池袋本店もあるようですが・・・行ったことないです。池袋だから・・。以前のリブロに居抜きで入ったと書かれていますが・・そもそもリブロも行ったことがない。

9. 八重洲ブックセンターも長らく行ってない本屋さんです。かなり前に一度行ったことがある、とかそんな感じでしょう。たまたま用務先が近くになく、足が向かない、というだけなんですが。

<<都内じゃないけど>>

10. あおい書店川崎店
 ここ、知らなかったんだけど、映画の帰りに知りました。大きいです。ここもワンフロア・どどーんと1000坪級、なので見やすいです。京急川崎の駅前ですね。

11. 丸善ラゾーナ川崎店
川崎のラゾーナにある大型書店。ここも大きいし、ワンフロアなので見やすいですね。洋書もそれなりにあります。







No comments: