Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, December 20, 2017

中国語検定準4級合格

11月に行われた中国語検定で準4級に合格しました。

「なーんだ」って言うかも知れませんが・・、基本ゼロからで独学なので、それなりに大変でしたよ。合格率は確か70%を超える試験ですが、全くのノー勉では受からないでしょうから。

一応、NHKのラジオ「まいにち中国語」は一回分(6ヶ月)やりました。
今にして思えば、それだけだと受かってないです。試験の2ヶ月前くらいになって、「ピンインをちゃんと理解してない」事に気がついて慌てて対策したので。正確にピンインを書くことは重視していなかったので、「聞いて何となく分かる」で済ませていた。でも、それだと問題が解けない・・・。

で、やったのはキクタンです。大急ぎで、単語をピンイン表記とともに覚えました。何回も書きましたし。あと特に簡体字です。

あと、トレーニングブック、ですかね。時間がなくて全部はできなかったけど、問題の内容を確認できた感じです。(これでできなかったので、慌ててキクタンをやった面もある)

辞書は、中国語学習辞典を使っています。 3級合格まではこれで足りるのではないかと思っています。

正直なところ準4級では全く実用性がなく、旅行さえ怪しいとは思います。が、次へのステップとして、素直に合格はうれしいですね。

現在は、4級のキクタンに取り組んでいます。NHKのラジオも復習中です。春の試験で4級を受けたいと思いますが、仕事が急に立て込んできて勉強が辛くなりつつあります。

正直なところ、英語に手が回らなくなりつつあります・・・。


No comments: