Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, June 24, 2018

中国語検定を受けてきました(4級2回目)- 合格

前回、涙を呑んだ中国語検定4級試験ですが、リベンジを図るべく受けて参りました。

中国語検定第95回

自己採点結果は、
リスニングが75/100、筆記は88〜90/100(記述問題の減点次第)ですので、合格ラインを突破しましたね!。(一応合格通知来てからタイトルを合格、に直そうと思っています)

(追記:最終的には、リスニング80点、筆記が90点でした)

前回、リスニングで落としていて、「何が読まれているのかサッパリ分からない」状態だった訳ですが、今回は、所々落としつつも意味は大づかみできました。これで3級の勉強に移ることができます。

勉強の後半戦では、「紹文周の中国語ヒアリング完全マスター」 にお世話になりましたが、これレベルは低目ですが、良かったと思います。

なお、中検4級ですが、「初心者レベル」と言われています。が、どうなんでしょうか。筆記はともかく、リスニングは結構難しいと思います。 ちゃんと勉強しないと受かりませんよね。これは同音異義語が多く、同じ音でも状況によって意味を素早く判断しなければいけない中国語の特性もあると思うのですが(日本語もそうですが)、リスニングは結構やりこまないと4級受からないと思います。ある程度語彙力が溜まり、運用能力が付けば突然視界が開けるようにわかるんだろうな、と予想していますが・・。

2018.7.13追記:
合格は素直に嬉しい。けど、このレベルでは全く実用にならない事もわかっている。多分、ネイティブと話をすると、「ところどころ知っている単語がわかるが、全体として何を言っているのか全然分からない」という感じだと思う(3級から2級の教材聞くとそう感じるから)。
3級に向けての勉強は始めたばかり。とりあえずキクタン3級を開始(まだ3日目)。あとまだスタートしてないけど、中国語構文ドリル、やる予定。




No comments: