Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Tuesday, August 26, 2014

Macの調子が変・・

ここ数週間、MacBook Air 13 (2011モデル) with Mavericksの挙動がヘン・・・。思い当たるのはGoogleドライブを入れたことくらいなので、どうもGoogleドライブが悪さしている?と思っていたら、記事を発見。

原因はGoogleDrive?

症状としては、Finderが数分おきにしゃっくりをするように再起動する。

あと気づいたのは、

Finderの拡張メニューにGoogleDriveのメニューが出てこない

これ、設定でメニューを出すようにしても出てこない・・・んですね。

ヘンだなぁ・・と思っていたのですが、ちょうど上のリンクの症状と一致するので、同じ現象だと思われます。半年以上前の記事なんですが、解決してないんですね。

ただ、解決しないんですね。GoogleDriveアプリをゴミ箱に入れて再インストールしても現象は変わらない。とりあえず、このマシンではGoogleドライブは手動で起動したり止めたりしています。また共有などができず(メニューが出ないので)、そちらはもう一台の方でやるしかないです。

どうしてなんでしょうね?ほぼ同じ設定のMacBook Air 11 (2013モデル) with Mavericksでは問題ないのに。

No comments: