東京都の大田区に池上本門寺というお寺があります。日蓮宗の総本山で700年の歴史があり、また関東最古と言われる五重塔がありますがこれも400年の歴史があります。長い歴史と規模の大きさ、そして都心や羽田空港からのアクセスの良さに関わらずさほど有名ではないようで、平日に訪れると人気はまばら。外国人観光客もほとんどいません。今回はご縁があって訪れましたのでそんな本門寺をフィーチャーしてみます、が、結構大きい事もあって一度で収まらないのでいくつかに分けて掲載したいと思います。
アクセス
- 東急電鉄が「池上線」を走らせており、「池上駅」で降りれば交差点の向こうに参道が見え、そこを歩けば5~7分くらいで着くはずです。
- 東急池上線は、JR京浜東北線・蒲田駅とJR山手線・五反田駅を結んでいる線ですからそのどちらかから乗れば一本で池上に行けます。また途中、旗の台駅で東急大井町線と連絡しているので、他の東急線から大井町線経由で行くことも可能です。
- 最寄り駅として、都営地下鉄・西馬込駅もありますが、裏側へ出る感じなのであまりお勧めしません。
- またJR大森駅からバス便もあります。本数は割と多いのですが結局は池上駅に出るので素直に蒲田駅から東急に乗った方がいい気がします。
まず入口の総門です。
階段を上ります。けっこうキツイです。
仁王門が見えてきました。
仁王門です。仁王様が両脇を守っています。
立派な仁王様ですね。
仁王門を抜けると大堂があります。メインの参拝所ですね。
今日はここまで。
No comments:
Post a Comment