Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Wednesday, June 3, 2015

サンフランシスコに行ってみた

往路

成田発、サンフランシスコ行き、ANA便。早めに空港に着いたので、ビジネスクラスカウンターでチェックイン、保安検査場のプライオリティ・レーンを経てラウンジで出発まで仕事しました。北米行きの便が何便か出るためか、広いラウンジでしたが結構混雑していました。また、プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらいました。スーパーフライヤーズ様々です。映画二本(その1(ジュピター),その2(Ex Machina))見て寝るも、なかなか寝付けず。3時間ほど眠れたかな?。 どちらも「見たい」映画だったのでよかったけどね・・。なお、プレミアムエコノミーのシートでは、ヘッドホンがソニー製のノイズキャンセリング型だったので、買わなくて良かった(購入考えてた)。飛行機でのエンジン音などがかなり軽減されます。ただ、元々大きな音だし、キレイには消えてくれませんが、「かなり」ノイズが減ったと感じました。外したら五月蠅く感じるので。

到着後、まずはSIMカード購入。到着ゲートにあるモバイルショップで。89ドルで、8日間使用できるもので、Lycamobileという会社のSIMを購入。Nexus5に搭載しました。お店のお姉さんは、ちゃきちゃきと手続きしてくれ、10分ほどで開通。国内通話しかしないと割切れば79ドルのプランもあった。データ通信がunlimitedです・・が、3G-HighSpeedでしかつながらないので、実用上あまり困らないとは言え、ダウンロードやらブラウジングは厳しいですね。

なお 、iPhoneですが、アメリカ放題も考えましたが、あれ、iPhone6/6Plusだけなんですよねぇー。5Sのワタクシはダメでした。

もう一つ気がついた点は、Nexus5をBluetoothテザリングしつつ、miniJAMBOXをBluetooth接続すると競合して音が途切れ途切れになる現象に遭いました。当たり前と言えば当たり前ですが・・・。miniJAMBOXはSBCでしかつながらないので、もっとビットレートの高いaptXやAACが対応していてもどうせダメだと言うことかな。なるほど・・・MacはaptX対応のスピーカーやイヤホンを最初にBluetoothに接続しないとaptXで通信してくれない、というのがデフォルトですが、この辺に理由がありそうですね。他のBluetoothデバイスがいると品質を保証できないから・・ではないかな・・と。
そう考えると、miniJAMBOXにはあまり頑張ってaptXを搭載しなくても・・いいかな、と思えてきました。イージーリスニングならSBCで十分だし、どうしても、というならアナログコードで鳴らせるので。今まで、「惜しいなぁ~。AAC/aptX搭載してたら最強なんだけどなぁ」と思ってたのですが、撤回します。

さて、サンフランシスコ市街へはBART乗車(8ドル65セント)。30 分ほどでユニオンスクエア近くのPowellに到着。ユニオンスクエア近くのホテルニッコーに宿を取りました。日系ホテルにしたのに他意はありません・・・。
サンフランシスコは、ホテルがともかく高い・・というよりも、もう少し正確に言うと、「安いホテルがない」という事らしい(現地人の談)。ぼろホテルでも200ドルくらいする一方で、250ドルとか・・「ちょい足す」感じで高級ホテルに泊まれるそうです。

観光は、よくITのイベントが行われるモスコーニセンター前を通り、フェリー乗り場まで歩いて左折、そこから長い長い海沿いの道を歩き、ピア39,フィッシャーマンズワーフを経てケーブルカー乗り場まで歩く・・疲れた。でケーブルカー(1ライド6ドル)で一気にユニオンスクエアまで戻りました。なお、ピア39の奥の方はLycamobileの電波が来てないようでした。ホテル出てから帰るまでおよそ5時間くらいか。ピア39でかなり時間を使ったけれども・・。あと、チャイナタウンにも行きました。元々行く気はなかったんですが(日本には横浜や神戸があるので)・・中国のものに混じって日本お土産が売られていたり、また一般のサンフランシスコのお土産も結構売っているので、お土産買いに行くのはいいですね。
なお、定番の本屋さんですが、ホテルのスタッフに聞いてみても「ユニオンスクエア周辺にはあまりないんですよねぇ~」との事。歩いていて見つけたのは、Alexander Book Storeで、小さいながら地下1階から2階までの3フロアーまで本がありましたよ。なお、アップルストアとパソコンショップには遭遇しませんでした・・。

復路。
市街からはまたBARTで空港へ。帰りはユナイテッドとのコードシェアでユナイテッド機です。ユナイテッドのビジネスクラスカウンターでチェックイン、保安検査のプライオリティレーン、そして、ユナイテッドクラブ、とスタアラ・ゴールドのステータスメリットを享受。ユナイテッドクラブは、日本の成田にはビールなどがありましたが、こちらはソフトドリンクのみ(奥のバーカウンターで有料提供)。また、スナック系も軽めです。成田の方が豪華ですね。なお、空港も Lycamobileの電波が弱いですね・・・ユナイテッドクラブにはWiFiが入っているのでまぁ用は足りるのですが。座席はエコノミー・プラスで、少しだけ足下が広いらしいけど、基本はエコノミーと同じです。ユナイテッドのページにはスタアラ・ゴールドメンバーと同伴者1名は追加料金なしで利用できると書いてありました。ただ、ANAやフルトハンザのプレミアム・エコノミーに比べると、かなり見劣りはします。足下が広い以外は同じ、という事ですもんね。復路で見た映画1(インターステラー)、映画2(チャッピー)、映画3(TRICK霊能力者バトルロイヤル)。

今回活躍したデバイス達
1. MacBook Air 11 (2013)
2. PlugBug (びみょーに型が違うけど、この仲間)
3. Road Warrior RW98 (USB出力付き電源タップ)
4. Google Nexus5
5. Jawbone miniJAMBOX
6. エレコム ビジネスバッグ(デバイスじゃないかもですが)

今回の収穫
1. サンフランシスコの若干の土地勘
2. プリペイドSIMが買えたこと(アホ)、また、そのSIMが期待ほど使えたわけではない、という事を知れたこと
3. BluetoothテザとBluetoothスピーカーとは競合するのがわかっり、ワイヤレス礼賛ではマズいと学んだこと
4. 出張モバイル環境(仕事)では、ワイヤレスよりワイヤードの方が 使い勝手がいいこともある、と学んだこと

次回(あれば)期待すること
1. 車運転してみたい・・けど、行く場所によっては要らないか・・・。

---------------------------------------------------------------
追記
帰国してからNexus5の調子が悪い。起動してもなかなかネットワークに繋がらず、3G-HighSpeedモードでしか繋がらない・・・かと思ったら、しばらくしたらLTEになっているような。(キャリアはiijmio)常時起動している分には問題ないのかもしれませんが、いまいちな状況です。
ネットで調べると、 どうやらAPN設定あたりに問題がありそう。不要なAPNを全部削除するなどの対策があるらしいです。ちょっと時間のあるときにやってみようかな・・・。

=> 不要なAPN設定を削除する、で解消しました。記事に感謝。