Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Thursday, April 30, 2020

ほんの少しだけおセンチに

3年間借りていた事務所を本日撤収しました(鍵を返した)。今まで事務所の引っ越しは何度もやっていますが、その都度、ちょっとウルっとした気持ちになりますね。
駅のすぐそばのマンションの一室(というか二室でコネクティングルームになっている)。郵便局や銀行も近いし、駅の改札にもとても近くて便利だった。窓からの眺めも気に入ってた。ちょうど木があって緑の葉が目に心地よく、一方で駅の反対側にオフィスビルがたくさん建っていて、都会の雰囲気もある。ただ、線路に面しているので電車は煩かったけれど。

息子が自立して家を出るのを契機に、空いた子供部屋に事務所を移転したわけだけれど、広さは半分以下になったのでいろいろ捨てるものも多かったかな。でも、事務所の経費分まるまるコストが下がるのでずいぶんと助かる。

ちょうどコロナ騒動の最中だったので、無事に撤収できるかどうか心配だった。実際、リサイクル業者などもコロナ休業に入るタイミングで、もう少しタイミングがずれていたら撤収できなかったかもしれない。まあ、何とか無事に済んで良かった。

最後に気に入っていた窓からの景色をデジカメで撮影した。で、今パソコンのデスクトップの背景にしている。 築50年近い古いマンションで、設備系が弱く、もしまた事務所を借りるときにも戻ってくることはないだろう。でも3年間お世話になった。ありがとうございました。

No comments: