Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, September 3, 2017

ノイズキャンセリング

事務所のエアコンの音が大きくて、ちょっとそのままだと厳しい・・・で、ふと「ノイズキャンセリング使えるやん?」と思いついた。

まず、手持ちの試してみた、SONY MDR-EX31BN

そこそこいけるやん?。でも、耳にしっかり刺さないといけないので、しんどいなぁ。やっぱりオーバーヘッドかな?と。

で買ってみたのが、JVC HA-S88BN。理由は安かったから、なんだけど。
うーん・・・先のSONYに負けとるなぁ・・・まあ、安かったから仕方ないけど。通常だったら十分なんだろうけど、ウチのエアコンはちょっと音の大きさが尋常じゃない。買う前からわかってはいたのだが・・・
(なおコイツはコイツで、NCと主電源が別なので、NCだけ、という使い方もできる点は良い。ワイヤレスという点もよい。ただ、なぜかiMacとは相性が悪くBluetoothで音がブツブツ切れる。MacBookAirやiPhoneでは問題ないんだけど)
 でも、思いあまって、EX31BNとS88BNをダブルで装着してみると・・・おお、スゴイ!、静寂だ!。ただ、重いし耳が・・・。

結局、いろいろ評判を見て選んで、BOSE QC20を購入した。イヤホンだけど、強く耳にねじ込まなくてもよさそうなのと、数あるBOSEのノイズキャンセリング製品の中でも一番、ノイズキャンセル性能が良さそうな評判だったから。ワイヤードモデルなんでコードが邪魔ではあるんだけど、音楽聴くわけじゃないので、許容範囲(ユニットをポケットに入れて使う、という点で使い使い勝手はワイヤレスモデルである上記のEX31BNと同じ)。

さすが評判に違わず、ノイズキャンセリング性能は上記のSONYのよりもよく、当分はコレで行くつもり。

 ただ、調べていくウチに煩悩が出てくる。やっぱノイズキャンセルと言えば、BOSEと双璧のソニー・・。

SONY MDR-1000X
 いわゆる全部入りで、ハイレゾ、LDAC対応だけど・・そこまでいらんかな。
 でも、現時点でノイズキャンセリング性能が最高だと言う。そこには惹かれる。
 今回選ばなかったのは、アームが弱くて割れやすいというレビューが多かったから。

SONY MDR-XB950N1
 MDR-1000Xからハイレゾを除いた感じか?。でもAAC/aptX対応なので十分ではないかと思っている。

SONY MDR-ZX770BN
ちょっと安い。古い(といっても、2015年4月発売)からかな?

あと、どうしてもBOSEは気になるけど・・基本、aptXとか対応してないので、ちょっとそこは気になりますが、 ワイヤレスイヤホンモデルの、
BOSE  QC30
ワイヤレスオーバーヘッドの
BOSE QC35

はやはり食指が動きます。元々BOSEは有線のイヤホンマイク(廃盤?)やら無線のヘッドセット(廃盤)、ヘッドフォンでお世話になっていて、信頼感はありますから。ちょっと高いけど・・・。

あと、有線だけど気になるのがAudioTechnica ATH-AC9・・・。

2017/9/5 追記
beats Studio3も気になります。史上最高のノイズキャンセル性能?とか。(Wiredの記事


2017/9/8追記
次世代機 SONY WH-1000XM2が出ますね。これ、MDR-1000Xの改良型でしょうか。だとしたらレビューが楽しみです。






No comments: