Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Monday, June 28, 2021

YAMAHA NX-P100 BLUETOOTH SPEAKERをお蔵から出してきた

 ヤマハのコンパクトBluetoothスピーカー NX-P100

 

 

長らく使っていませんでした。というのも、音質が思っていたのと違って、ボケたというかこもったというか。気に入らず。で、長らく使っていませんでした。子供が家から出る時に譲ろうかとも思ったんですが、自分が気に入らないのを上げるのもどうかと思って当時お気に入りだったのを譲った・・元気かな、JAWBONE MiniJAMBOX。まあ、もう買い替えてなくなってるかもですが。

ところで手元のWindowsPCをLinux(Xubuntu)とデュアルブートにするので、スピーカーを探したわけです。手元にあるBluetoothスピーカー(TDK TrekMini)でしのいでいましたがWindowsとLinuxがいまいちスムーズに切り替わってくれず、Bluetooth接続は諦めてDAC搭載のスピーカーを買おうかな・・(アナログ出力は端子の位置がよくないのと、ノイズが乗るんですよね・・一方内蔵スピーカーは音悪いし・・)と悩んでいたところで、思い出し。お蔵入り状態のNX-P100ってDAC搭載だったよね。

で、(DACなので)USBでつないでみた。やっぱり音が気に入らない。そこで、ふと「イコライザーでなんとかしよう」と思ったわけです。日頃使っているブラウザFirefoxでプラグインを探したら、ありました、イコライザ。 モードを"LAPTOP SPEAKER"にしたら、気に入った音質になり一件落着!。(他にも気に入ったモードがあるけど、音源によるかな)

あと、PCローカルの再生はVLCプレイヤーとして、こちらはイコライザがついてます。こちらは"LAPTOP SPEAKER"がないので"ROCK"にするとちょうどいい塩梅。ただ、VLCの用途は語学学習がメインなので"SKA"の方が聞き取りやすい気もしますね。

いずれにしても、ちょうどこれでNX-P100が完全復活です。あらためて見ると、NX-P100は小型なサイズの割にちゃんと厚みがあるいい音がするんですね。もう一つの愛用のSONYのに比べて、素直と言うかストレートな感じ、音が前に出てくる感じで好感が持てます。もっと早く気がつけばよかった。FirefoxイコライザもVLCもどちらもWindowsでもLinuxでも(ついでにMacでも)動くので良かったです(MacはSONY SRS-X5ですがこれは気に入ってる) 。


No comments: