Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, April 22, 2011

アイデンティティ

ふと、オフコースの"yes-yes-yes"という曲が頭の中をよぎった。ずいぶんと古い歌だ。と、自分の感覚が高校生あたりにフラッシュバックした感じを覚えた。確かにこの曲が流行っていた当時は高校生だったはずだ。
この曲の歌詞に「君の嫌いな東京も、秋はステキな街」というフレーズがあるが、もちろん当時「東京」などという街はイメージにないわけで、想像の中にしかない街だった。

さて、こんな私でもその後就職で上京して(正確には神奈川)以来、20年以上も横浜或いは23区内に住んでいる。人生の半分以上をこちらで過ごした計算だ。そして、普段の会話は例え酔っ払っても東京言葉になっている。が、それでもなお今、当時の感覚がよみがえってくる事に、ある意味自分自身で違和感を覚えた。少しアクのある関西弁が嫌いで上京した私。だが、ひとつの歌をふと思い出しただけなのに、アクと伴に当時の感覚を思い出して戸惑う自分。

私は一体誰なんだろうか、と、「ふ」と感じてしまった。

No comments: