Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, April 3, 2011

夏の大規模節電を考える

ここ数日計画停電は行われていないが、夏場に電力が足りなくなることは明白だ。思いつくところで、この対策を考えてみる。

  • 大規模マンションを中心に原則契約アンペアを下げる(不公平なことは間違いないが、効果はあるだろう)
  • 家庭の冷房は「一家庭一部屋」をお願い・啓蒙する(家の構造や家で仕事している人もいるので守れないかも知れないが)
  • 電力ピークの13時~16時のテレビ放送を中止し、テレビの視聴電力を節約する
  • 電車の間引き運転を継続すると同時に、電車の冷房は全車両を「弱冷房」にする
  • 大きなビル、ホテルや商店の冷房設定温度を27度以上にする事を徹底する(最近のビルは結構頑張っていると思うが、商店は結構ギンギンに冷えていることがあるので要注意だ)
  • 首都圏にあるデータセンター(コンピュータ運営施設)を西に引っ越す
くらいだろうか。これでどのくらい節約できるんだろうか。

No comments: