Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, June 22, 2011

備忘録

MotrolaのXoomを買った話を書きましたが、BlueToothのキーボードの接続に難儀しました。ペアリングに失敗するんです。マニュアルを読むとBlueToothはペアリング時にプロンプトが出てきて4桁のコードを聞かれるそうですが、それがなく、単にペアリングが確立しないまま終了しちゃう。

で、わかったのはペアリングしている最中にプロンプトがでなくても「パスワード」を入れてしまうとつながる、という事です。パスワードは、0000か1234が多いと言うことなので、どちらかをとりあえず聞かれなくても入れちゃう。そしたらつながりましたです。ちなみにKBはリュウドのRBK-2000BT3ってモデルです。望外に打ちやすいですね。

ちなみに、英文キーボードにした(ネットで勧められていたから)んですが、今度は日本語入力と英語入力の切り替え方法がよくわからず、もてあましています(笑)。

補足: SHIFT+SPACEで切り替える、という情報があって、それで何とかなっています。が、でもなんか変だなぁ。これだと「変換」が、英数字か日本語か、という選択みたいで、IME自体のON/OFFとは違うような・・・。メールはそれでいくけど、BlogSpotはいかないもんなぁ。
と、フォーカスってのか、バックスペースでそのまま消すか範囲を選んでから消すかってのの切り替えは、SHIFTキーの一度押しのようで。

No comments: