Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Wednesday, May 30, 2018

日大アメフトの問題、日大だけの問題?

昨今、世間を騒がせている日大アメフト部問題。なんだか、監督やコーチの問題から、「日大の体質」に話が行っているんだけど、本当にそうかな。

根性論、精神論を振りかざして、独裁的にチームを指揮する監督や指導者、結構多いと思うよ。高校野球や少年野球なんかでも結構ありそうじゃない?。その上、そういうところで坊主頭で汗だくになっている少年を見て「青春」とか美化している人、多いでしょう?。少し前に問題になった「組み体操」問題も根は同じ。「団結」「ガンバル」のが大好きなんだな、日本人は。日大アメフト部のような体質の組織は日本中至る所にあると思うよ。

で、そういうところでお山の大将になっている指導者、これもたくさんいるでしょう。日大に限ったことでしょうか。体育会って「上下関係絶対」で、監督やコーチは「雲の上の存在」です。指導中に限りません。飲み席から何から、全部序列が付いていて、ただ道ですれ違っていても失礼など許されません。軍隊なんかの組織に似ていますね。階級絶対。命令があれば敬礼して服従する。そういう体質ですよ、多かれ少なかれ体育会というところは。

今回の件では、関学の対応の的確さと日大の対応の拙さが目立つ。だから余計日大の「たくさんの悪いところ」が目に付くけれど、「体質」の話をするなら日大が独断珍しい、という訳でもなかろう。

なので、日大や監督、コーチを悪者にして終わっていいんだろうか。と、疑問に思う。日本の体育会文化を見直すきっかけになった方がよいのでは、と。


No comments: