Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, November 25, 2018

第96回 中国語検定(3級)惨敗

中国語検定(3級)を受けてきました。
試験の前2ヶ月ほど仕事が多忙だったのと、英語に時間を割いてしまった(英字新聞の読解能力が少しアップしてつい頑張ってしまった)で、直前対策が全く出来なかったので、難しいとは思っていたが。言い訳ではあるが・・。

自己採点、リスニング30点、筆記45点。

反省点;
リスニングは、「ところどころ質問や回答文がわかる」感じ。それだと正解にたどり着かない。語彙力、とりわけ使える(聞いて即解できる)語彙が不足しているのが露呈した。
音読やリスクニングをもっとやらないと行けないのだろう。長文リスクニングの方はもう少し分かる気がするのだが、こちらも虫食い度が高く、設問に答えるところまで行かない。分かるところだけつなぎあわせて、なんとなく全体的に「何の話題か」はわかるのだが、どこに行ったか、何をしたか、と聞かれても想起できない。

筆記はともかくピンインの問題が全滅に近い。また基本構文をキチンと習得できていない事が身に染みた。また、リーディングの絶対量が足りないのだろうとも思う。

前回(6月)、4級を受けてから5ヶ月な訳だが、基本的に絶対的な勉強量が足りない、という事が露呈した。もうちょっと長丁場で勉強続けるかな・・・。

ともかく反省だ!

なお、受験会場のフォーラムエイトは、渋谷駅から遠くなく便利だった。リスクニングの音声はビルの放送設備のようだが聞き取りやすくクリア。「聞き取りにくかった」は通じない・・

追記(2018.12.16)
リスニングについては、自己採点通り30点。筆記は52点でした。
今回は合格点の補正があって55点が合格ラインとなりました。筆記は惜しい!。
がんばろ!

No comments: