Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Saturday, November 10, 2018

日本人の英語力指数は世界49位だって

EFエデュケーションというところが発表した、非英語圏の国の人の英語力は、日本が世界49位、という事です(産経新聞記事です)。5段階で下から二番目の「低い」という評価で、中国や台湾、タイ、パキスタン、インドネシアなどと同じですね。
韓国は1つ上の「標準的」ですね。庶民が英語は話せない、というのは同じでしょうけど、(以前、韓国の会社と仕事をした経験で言えば)ビジネスマンの英語浸透度は日本よりも高い気がします。 アジアでは、シンガポールが一番高い「非常に高い」、フィリピンとマレーシアが「高い」ですね。これらの国だと、庶民レベルでも結構通じる印象があります。

ちょうど話題になっている、「トランプ大統領への日本人記者へのインタピュー(動画)」。およびそれ界隈の話題(U1-News)。どこの新聞社かテレビ局かわからないけど、日本人記者の下手っぴな英語が話題になってる。エリートのはず、しかもアメリカ特派員だよね。で、あれですか・・・。もっとも、新聞社は知らないけど、海外駐在員なのに挨拶程度の英語しか話せない、って人結構知っているけども・・。

No comments: