Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Monday, January 31, 2022

尿管結石

 数日前の事。朝7時前、右わき腹に違和感を感じて目が覚める。ずきずきする痛みではないが、どよーん、と重い痛みが襲ってきて痛みが増す・・・少し我慢していると治まった・・・で、安心したのだが、またきて、治まって(でも今度は治まり切らず)また痛くなって・・・と周期的に。そして脂汗と言うのか変な汗がでて・・。

頭の中では、近所の医院に朝いちばんに行こう、と思うのだが、だんだん我慢できなくなってきて、8時過ぎだったと思うが結局家内に助けを求めてしまった。しかし、怪我をしているわけでもないので救急車を呼ぶのもどうかと思い、相談窓口がある事を思い出して家内に架けてもらった。

#7119

 出てきた方に状況を話したところ、救急車を呼びましょう、という事になった。今回はじめて#7119を使ったのだが、#7119からそのまま119に取り次いでくれ、#7119で話した内容は119に引き継いでくれるので対応が大変スムーズ。助かった!。ありがとうございます。

 痛みが強くて何も考えられない状態だったが、ともかく救急車に載せてもらい近所の救急病院に搬送してもらった。検査をしつつ痛み止めをしてもらい(座薬は恥ずかしいが、それを考えている余裕もなかった)・・それでもなかなか痛みが治まらなかったが・・・2時間ほどしてふと気が付くと痛みが消えていた。

CTスキャンには「石」が写っていて、「尿管結石」ということだった。石は5mmほどとのことで、自然排出の可能性もあるが詳しくは後日専門医と話してください、とのこと(救急の当直は内科の先生だった)。

救急車で運ばれたが、帰りは徒歩で帰った・・。うん・・。

今回お世話になった、#7119のオペレータの方、救急隊員の方、病院の看護師、医師の皆様、ありがとうございました。

帰りに薬局で処方された薬(ほぼ痛み止め)を買って帰りました・・。 

記録も兼ねてエントリーを残しておきます。

No comments: