Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Tuesday, March 15, 2022

ホンダ・ストリーム

 ホンダ・ストリーム(2代目)(ミラノレッド)という1800CCガソリンエンジン車を2007年(だったかな)に購入しまして、まもなく15年になろうとしています。コーティングをけちってしなかった上に手入れが悪かったので塗装もハゲハゲです。走行距離はそれほどでもなく、点検も車検もずっとホンダでお願いしていたせいかエンジンも調子よく、(外装はともかく)内装もそれほど劣化してないのですが、車検を機に新しい車に乗り換える事にしました。

思えば子供が小さい頃に買ったもので、子供が成人するまでずっと乗っていましたのでいろいろ思い出もある車(これで何度ディズニーランドやイクスピアリに行った事か!)ですが、いつまでも乗る訳にも行きません。スポーティな外観で3列7人乗りのミニバンという事で便利でもあり、たまにはフル乗車で移動したこともありますね。海外旅行の時に、6人乗って6人分の荷物を積んで成田空港まで走った時はさすがに狭かった・・ですけどね。でも、子供たちも大きくなって滅多に一緒に乗ることもないし、3列シートも使わなくなっていました。

で、後継車の納車が間近となったので、本日は「ラスト・ラン」(多分)でちょっと遠めのショッピングモールにお出かけしました。トレッサ横浜、というトヨタの牙城ですが(笑。残ったガソリンをできるだけ使い切りたかったので。あと、うちの子は天井が開くタイプなので、今日は最後という事で久々に天井全開にして走りました。いつも通り軽快に走ってくれましたね。

今までどうもありがとう。

2006 Honda Stream 01.JPG

(写真は同型車:なお、うちのはRSZではなくノーマル仕様)

なお、後任は、ホンダフィット(4th)です。2人だしお買物カーだし、これで十分かな、と。今度もガソリン車です。試乗したんですけど、この14年の進化はすごいな、と。特に安全装備系がスゴくて感動しました。後、コンパクトカーではあるんですが、前席は十分に広く、視界も広いので狭い感じは皆無です。加速の良いハイブリッド車も魅力的で迷いましたが、うちの使い方だとガソリンが適すると判断しました。もうすぐ納車ですが・・・よろしくお願いいたします。

No comments: