Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Tuesday, March 15, 2022

台湾産パイナップル

 中国の輸入規制の絡みで日本で脚光を浴びた台湾産パイナップル。話題にはなったが、なかなか購入することはなかった。ひと玉は多いなぁ…と。

で、今日スーパーで半玉で売っていたので買ってみた。ちなみにフィリピン産の1玉と同じくらいの値段だ。

話題になった時「甘い、おいしい」というコメントが多く出ていたのだが、「台湾応援」「台湾上げ」のコメントだろうと思って半信半疑だった。が、今日食べてみて、本当に甘かった・・・。フィリピン産のような酸っぱさがあまりなく、甘みが強い。その上、本当に芯まで食べられる(芯まで普通に柔らかい)。これが今までは主に中国に輸出されていて日本には出回っていなかったんだな・・・。一見フィリピン産よりも高く見えるんだけど、芯まで普通に食べられるからそう考えると高いとも言えないか・・。

食べ物で驚くことはあまりないのだが、今回はそれほど期待してなかったのでちょっとびっくりした・・・。

 追記:その後、もう一回買ってみた。今回は前回ほどの感激はなかったなぁ。芯は柔らかくていいんだけど、甘みが減ってフィリピン産に近い酸味が あった。ちょっと若かったのかな?



No comments: