Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, January 15, 2012

Macと格闘中

Windowsだけでなく、Linuxもあまり戸惑わない私ですが、Macとは格闘しています。同じコンピュータとは言え、お作法の違いが大きいです。例えていうなら、剣道の有段者が、柔道の初歩をやっているような感じなのでしょうか。武道としての本質の面は共通でありつつ、全く違うものですから・・・その点でLinuxはコマンドラインやらは違いますが、Gnomeなんかの操作ははるかにWindowsに似てるもんね。

とりあえず、Firefoxを入れて設定したり、iCalをクラウド同期させたり、MS:Office入れてみたりと、それなりに順調に進んでいて、環境は着々と整いつつあります。

ま、とりあえずは。

<追記>
その後、Macと関係なくUbuntu 11.10日本語Remixというのを別のマシンに入れてみましたが、でてきたGnomeのデスクトップを見てビックリしました。まったくリニューアルしていて、以前のGnomeとは別物です。Macっぽいです。GnomeはMac好きなんでしょうか?

No comments: