Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, December 17, 2012

Xubuntu12.04にMozcをインストール

VAIO TYPE PにXubuntuをインストールしました

Anthyが、昔のMS-IME並の日本語変換(とは言え、あるだけありがたく、登場したときは以前のものよりもずっとよかったのでお世話になった)だった事から、Mozcの導入を決定!

アプリケーション検索で、mozcを検索。7つほど出てくるが、とりあえず、Mozc engine for iBus ....と書かれているものをインストール。

再起動したのち、Input Methodの設定で、Mozcを追加し、Anthyより上位にする。で、完了。

うん、賢いぞ。



2012.12.20追記
その後、自分のUbuntu, Xubuntuマシンの日本語変換を全部Mozcにしました。特にトラブルもなし。Ubuntuの場合はデスクトップにiBusのキーボードマークが出てくるから、それでInput Methodの設定ができるんね。一台だけ12.10を入れてますが、それも同じ(mozcで検索して出てくるコンポーネントは増えているようですが)。

No comments: