Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Saturday, February 9, 2013

埼玉の人、電話番号に"04-"使うのどうして?

知人の埼玉県在住の人(全く関係のない複数の人でやってる)の電話番号が気になっています。年賀状などに電話番号が書いているのですが、

"04-XXXX-XXXX"

です。あれ?04なんて市外局番あったっけ?もちろんありません。実際は、

"04X-XXX-XXXX"

のはずです。たぶん、「東京の"03"、大阪の"06"」風を意識して書かれているのだと思います。昔は市内通話が多くて、変なところで切ると弊害も多かったと思いますが、今はあまり実害もない(たまに市内通話の積もりで市外局番を省略するとつながらない、、という程度)ので、徐々に増えてる感じがしますが。

私の知る限り、こうやって"04-"で切る人は埼玉の人だけ(複数)で、同じ04スタートの千葉や神奈川では見たことありません。まぁ、あまり実害がないとは言え、違和感があります。実のところ、何でだろうか?

No comments: