Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Monday, February 8, 2021

アンドロイド・エーユー

 まだ、iPhoneといえばソフトバンクしか売っていなかった頃。もう10年近く前ですが。嵐が出てきて、「アンドロイド・エーユー」っていうauのCMがありました。(YOUTUBE)

 懐かしい・・その頃、モトローラのタブレット(Motorola Xoom)持ってたなぁ。

ところで、Rakuten Unlimitを契約するにあたって、我が愛機iPhone8が非対応ということで苦慮しました。結局、久々にAndroid機を買うことにしました。(非公式に対応する方法を見つけたんですが、もう買った後だった)

ゲームも動画視聴も予定してないので、安くて多機能、で、Motorola Moto G Proとしました。 CPUがスナドラ655という事で、CPUはスペックやや低め。ただ、それ以外は十分な感じ。決め手はスタイラスペンとセキュリティーアップデート保証です。

実際にRakuten SIMを挿して使用。iPhone8と比べるとかなり大きくて重い、というのは仕方がない。使用感としては少しモッサリしているかな。iPhone8にも負けてるかも。ただ、電話とテザリング、メールとチャット、と用途が明確なんでまあいいかな、という感じ。

 スタイラスはよかった!。英語と中国語の辞書アプリを入れているんだけど、特に中国語の辞書を使う時に重宝しています。

セキュリティアップデートは「本当に来てるの?」という感じ。AndroidOneなので毎月アップデートされるのかと思っていたけど、そうでもないのか(ずっとセキュリティ日付が2020/9/1だった・・)。今日、まさにアップデートが来たので、まあ、いいのかもしれないけど。

 Android自身の使用感はいいです。あまり違和感なく使えます。iPhoneはiPhoneでシンプルで簡潔、それでいて高級感があって所有欲を満たしてくれる素晴らしいスマホですが、実用的にはこのMotoG+Androidだけでも十分事足ります・・。操作の洗練度もiOSに引けを取らないと思います。これでiPhoneSE(第二世代)よりも35,000円ほどと2割以上安いのでお得ですね。iPhoneから卒業することも考えられるかな・・・。

一応iPhone8はあと1年は使うつもりです。2ヶ月前にバッテリー交換したし、あと1年残債があってもったいないから。でも次はiPhoneにするかな・・・それとも、いいAndroid端末1台に集約してDSDSにしょうかな・・。もう主回線は楽天なので、副回線どうするかも含めてもうちょっと考えます。

 

 


No comments: