Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Friday, February 5, 2021

IIJMIOはどう出るか

 大手携帯キャリア(DoCoMo, au, Softbank, (Rakutenも?))から新プランが出そろい、MVNOからも出始めている。日本通信マイネオJ:COMなどから新しいプランが出ている。

ところで、私は5年ほどIIJMIOのユーザなのでIIJMIOの次のプランには注目している。主回線と言うよりも副回線や副々回線で、主にWiFiルータや子供用の端末用に使っていた。最近あまり使ってはいないのだが・・。で、最近主回線を(SBから)楽天に移したところで、流れで見直しを考えていているわけだ。で、なかなかでないなぁ、と思っていたら2/24に発表とのこと。はたしてどんなプランになるのだろうか。

割合に保守的な会社だと思うので、他社の新プランにそのまま追随するんじゃないかと思われる。

個人的には高速モードナシのずっと1Mbps、みたいなプランが安くあるといいな、と思う。Povoは、ahamoから音声通話を外して2480円を実現していたけど、さらにそこから高速通信の20GBを削るんだ(低速モードの1Mbpsのみ、ということ)。用途はメールとSNSなど連絡用と、テザリングしてPCでブラウジングくらいするだろうが、ゲームや動画なし。

そうするとJ:COMの1980円プランが近い(10GBはつくがその後1Mbps)が、できればもう一声欲しい。なお、音声通話は外してもよく、SMSができればいいかな。

それにしてもMVNOは今後厳しいな。今までは大手キャリアのプランが高額だったので、「安い」事に意味があったが、大手キャリアがここまで安くしてくると「安い」だけでは難しかろう。ひたすらニッチなプランを作るしかない。

キャリアの方はどうだろうか。楽な戦いではないだろう。Rakutenのおかげでボロ儲けはできなくなるし、携帯ショップも淘汰の時代だ。PovoやAhamoといったネットプランでとりあえず本体の身は守れるが、ショップは大打撃。また「地域に窓口がある」という強みを失うのでジワジワ効いてくる。個人的には、近い将来携帯ショップはPCなども販売する地域の総合ITショップになっていくのだと思う。もう携帯だけでは食えないので。で、先には白物家電などにも範囲を広げたりして、既存の電気店や家具店などと合従連衡していくのかな、と思う。

 

No comments: