Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, June 8, 2015

Epson Endeavor NJ3100にUbuntu14.04をインストール

Epson Endeavor NJ3100、もはやいつ買ったか覚えていないIntel CoreDuoプロセッサ搭載のノートパソコン。これにUbuntu12.04LTSを入れてたんですが、お約束通り14.04にアップグレードしました。2時間くらいかな。

現時点では特に問題ありません。

これを機に少し机のレイアウトをいじりました。どうしても外せない用でWindows7がいるので、その任はVAIO-S(2012)に委ねています。Windows7搭載ですが、さすがに遅い・・。HDDにしたのが悪いのか、起動は遅いし、電源入れてから何分も経たないと使えないんですね。その上ブラウズしても何しても遅い。でもしょうがない。

で、サブ機(メール見たり、Web見たり)するためにこのNJ3100を使うことにしました。VAIOよりも古く、スペックも低いのですが、Ubuntuで使用する分にははるかに軽く動作します。しかも、デュアル・ディスプレイにしまして、更に、Bluetoothスピーカもつないで・・・快適です。

今後に不安があるとすれば、Windows10が出るとWindows10が他のOSを排除するという噂があるので、それだけ心配。

なお、Bluetoothスピーカーですが、最初につないだ時に「ショボイ音」でがっくりだったのです。が、Sound Settingsで、 モードを手動で選べば解決です。以前レポートしたSRS-X5なのですが、デフォルトではHSP/HFPで接続されており、そのせいでショボかったんですね。マニュアルでA2DPにすればよいです。なお、なんのコーデックで接続しているのかはわかりません。多分、SBCなんでしょうね。



No comments: