Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Wednesday, June 24, 2015

HP2133でUbuntu14.04(Xubuntu14.04)

HP2133という「ネットブック(死語)」があります。これにUbuntuを入れてみます。(メーカーWeb)

HP2133は、当時、ネットブックの本命!と言われたモデルで、それまでネットブックの主流であった台湾系ではない、米国系メーカーであるヒューレット・パッカードが本格的に作ったものとして話題になりました。復習すると、ネットブックは「廉価版で性能は低いけど軽量小型なので持ち歩きにどうぞ」的なコンセプトのモバイルPCで元々ASUSやAcer等の台湾系メーカーが強く、っ一世を風靡しました。日本にはネットブックと同等のサイズ・重量ながらフルサイズPCのパワーを誇るパナソニックのレッツノートシリーズがあったためか、それほどでもなかったと思いますが、コーヒーショップや電車で見かけることは多かったですね。Intelの主流のPentium系ではなくATOMプロセッサや更に廉価の互換CPUを搭載し、その代わりにWindowsXPの特別版を搭載して価格を抑えました。
このHP2133は、何よりも(少しチープな印象の)ネットブック界にあって高級感に満ちた外装で、所有の喜びを満足させてくれる一台でした。ただ、標準搭載OSが悪名高いWindowsVistaだったことと、CPUが貧弱だったため、重くてどうしようもないマシンでした。
実は、当時、会社で「ネットブックで行けるんじゃないか?」という議論があって、社員のパソコンとして購入したんです・・・が結果としては「重すぎて(実重量じゃなくて・・)使えない」という判断でお蔵入り決定。

その後、数年前にUbuntuに挑戦した時は失敗して、一旦OpenSUSEで動かしたこともあります。で、その後Ubuntuに再挑戦し10.04を入れたんですが、そのまま再度お蔵入りしてホコリをかぶっていました。今回、棚の奥から出して、最新化しようとしてます。最初はアップデートに失敗した(Firefox, Flashpluginあたりで依存関係が壊れた、というメッセージが出るのだけれど、解消できなかった)ので、クリーンインストールします。
ISOイメージをDVDに焼いて、DVDからインストールしますね。

1. Ubuntu14.04 Desktop 32bit
結論から言うと失敗でした。インストール自体はできたんですが・・・・解像度もバッチリで、「なんだか行けそう」な気がしたんだけれども、素の画面しか表示できない。たぶんこの現象と同じなのだけれども、ターミナル出せないっす(出そうすると画面が壊れて何も見えないっす)。あっさりと諦めることにしました。(W
惜しいんだけどなぁ。

2. Xubuntu14.04 Desktop 32bit
下記まとめ参照。やや制約はあるが何とか使えそう。

WiFiはどうやらアダプター(内蔵のはず)を認識しないようだ。USBタイプのWiFiアダプターは一発で認識して接続まで確認した。内蔵Bluetoothは大丈夫なようで、マウスは認識した。

後は日本語環境の構築だな・・
Language Supportで日本を入れ、apt-getでmozc ibusを入れ・・・iBusでMozcを指定して・・何とか動くようになりました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
まとめ
  • バージョンは14.02-2を使用、ISOイメージをDVDに焼いてブートしてインストール
  • Ubuntu 14.04は失敗
  • Xubuntu14.04は一応動く
  • ただし、WiFiのアダプターを認識してくれないようで、別途装着
  • Bluetoothは動く
  • youtubeを見ると、若干カクカクする。音は途切れないが遅延する。まぁ、鑑賞には堪えないな。解像度落としても完全には行かない。
  • ネットラジオ(らじる☆らじる)は問題なく聞ける
  • あとよく聞いているネットラジオのサイトはっときます。Live Online Radio
    特にアイルランドのDublin Q102 FMってのがお気に入りです。"More Music, Less Talk"(もっと音楽を。おしゃべりは少なめに。)って言っていますよね。
  • 動作は、VAIO TYPE Pよりちょいマシな感じだが、さくさくとは使えない
  • スピーカーがいいのか、音は割といい。(あれ、帰ってからイヤホンしか鳴らなくなった。outputをスピーカーにしてもイヤホンから音が出る。何で?) 
  • 続:現時点では「スピーカーでは音が鳴らない」は解消していません。イヤホンか外付けスピーカーで聴くか、または、USBスピーカーを繋いで聞いています。出力先をスピーカーとイヤホンが選べるんですが、スピーカーにしてもイヤホンから音が出るんですね・・・インストールして最初はちゃんとスピーカーから音が出ていたので??なのです。



No comments: