Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, May 14, 2013

もうちょっとだな

先日、ASUSのWindowsRTタブレットを購入した件は既に書いた(ASUS VivoTab RT)。

このマシン自体には満足はしてない。書いたとおり、アプリがダメだからだ。でもね。10インチ級で525gの軽量タブレットで、"Windowsが動く"事を確認できたのはいい(なお、ASUSのハードには文句ない。文句は主にアプリ環境だ)。WindowsRTの操作や設定も少しは慣れて、何とか使える。ま、後はアプリさえまともにそろえば、これはこれでいいのだけれど、 メインマシンとしてのキャパを持ったタブレットについては、

「もうちょっと」

で私が望むレベルの機種が出るだろう。アプリがそろって・・という状況になればWindowsRTでも行けるのかも知れないが、現時点でメインのキャパとなると、選択としてはやはりWindows8タブレットになる。

比較的近いのは、
SONY VAIO DUO11
EPSON NY10S

だ。Corei5/7系のプロセッサにメモリも4GB/8GB、ストレージも128GBやそれ以上と、十分なスペックだが、私は「キーボードレス」が欲しい・・。Win7アプリが動くとして、どこまでタッチ操作に対応しているのかは不明だけれども、RTよりマシかな・・・・。とりあえずアプリは動くのだから・・・。

でここへ来て魅力的なマシがでた。
Lenovo  THINKPAD HELIX

だ。キーボード分離型で、タブレット部分は800g前後だ。スペックも申し分ないだろう。ただ、キーボード入れると1600gとなるので、悩ましいところだが。

いずれにしても、かなり「イケル」レベルに近づいてきた気がする。もうちょっとだな。


No comments: