Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Saturday, July 11, 2020

Inkscapeを使ってみる

Adobeのイラストレーターといえばロゴ作成などの描画ソフトとして有名で、プロはこれを使うらしい。でも、デザインのプロというわけでもなく、自社のロゴを試作したり、Web用のアイコンなどをちょっと作ってみたいというだけのためにサブスクリプションを買うのはちょっと無理だ。

そこで見つけたのがInkscape。最初、Youtubeでチュートリアルの動画を漁って使ってみたがいまいち掴めず、チュートリアル書籍を買って一通り動かしてみた。その感想を。

  •  まず「すぐに作れるずっと使える Inkscapeのすべてが身につく本」を購入。これを頭から順に動かしてみた。この手の本はスクショの多さ+簡潔な説明、の見やすいものがよいが、候補の本は概ねどれもよさそうだった。この本を選んだのは新しいから・・。なので、最新のソフトとはわずかな差があった程度なので、それは良かったと思う。
  •  このチュートリアルをやるのに3日かかった。(実質でも1日半くらいはかかったかな)。そのくらい機能が膨大にある。
で、感想
  • これは「素人がちょっと便利なお絵描きツールとして使う」には荷が重い
  • 主な機能として「パス」「オブジェクト」を操作していくことになるが、この操作にかなり癖がある。
  • きめ細かい操作体系を持つが、逆にいえば知らないと使いこなせない
  • わかる範囲で限定的に使う、のがいいのかも。
 というわけで、一応一通り書籍のチュートリアルはやってみたんだが、あまり気安く使うツールではないような気がする。でも、会社のロゴとかWebパーツとかアイコンとかこれで作っていこうと思う。本を見ながらちょっと時間かければいいし、もしゼロからベクターで起こすのが辛ければスキャンもできるので試してみる価値はある。

なお、本について言えば基本的にはいいと思う。少し気になった点は
  • Windowsを想定して解説されているがせっかくなのでMacの操作も併記して欲しかった
  • ところどころ、モード(?)の切り替えで戸惑った
くらいかな。


No comments: