Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, November 3, 2013

Let's Note CF-AX2をWindows8.1にアップグレード

Let's Note CF-AX2

という約1年前にWindows8の登場とともに出てきたモデルをWindows8.1にアップグレードした。ちなみに、私個人は使っておらず、従業員の退職と共に戻ってきたもの。彼は、PCをキレイにしてくれていて、中身も購入状態に近いものにクリーンアップしてくれていました。じゃあ、せっかくなので一気に8.1にしてみよう・・と。

まぁ、時間はかかりましたが順当にアップデート完了です。Officeには、MS-Office2013を入れました。

ウィルス対策にはカスペルスキーを入れました。いつもはマカフィーなんですが、ちょっと試してみようかな、ということで。今のところ良好な感じです。

 Windowsって、3.1からずっと使っています(3.1->95->98->Me->XP->Vista->7, だったかな?)が、このWindows8のインターフェース変更は過去最大と思います。

少しづつ慣れるしかないのかな。

以前は業務用途はWindows一本でした(一部Ubuntuは使ってましたが、あくまでも趣味の範囲)。2012年の3月くらいからMac使い始めて、今は、Windowsがなくても、多くの仕事ができるようになっています。多分、98%くらいはできると思います・・・(とは言え、実際にMacに移っている仕事は感覚的には70%くらいじゃないかな)。でも、どうしてもWindowsでないとダメな仕事がまだ一部にあります。Windowsは使い続けるしかない・・んですから、慣れるしかありません。

(ちなみにこのエントリは、ubuntu 13.10 on CF-N9にて書いております)


No comments: