Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, April 17, 2012

大阪第一ホテル

大阪第一ホテル

大阪マルビルの中にあるホテル。大阪駅前ビル群は昔からあって、全般的に古い印象なので期待していなかった。が望外にいいかも(広い部屋にアップグレードだったので、普通の部屋にも泊まってみたいが)。

まず場所は、大阪駅からまっすぐ南へ地下道を進むと数分でマルビルにたどり着く。距離も雨に濡れない点もOKだ。フロントは一階。地下は飲食店街だし、1Fのスタバも遅くまで(2:00AM)営業しており、便利だろう。ただ、コンビニは周囲に見当たらず西梅田の方に1ブロック歩いた。(隣の大阪駅前第一ビルのローソンなら濡れずに行けるが)

内装はきれい。リフォームしたて?。装備品や部屋のクオリティもシティホテルの水準で、ビジネスホテルよりもランクが上だ。快適。机もあり、ソファもあり、申し分なし(本当に普通のシングルにも泊まってみたい)。

お決まりのヨドバシは駅の反対側になって遠くなってしまうが、徒歩圏と言えば徒歩圏だし、書店は近くにもあるし、新阪急ほど「目の前」ではないにしろ、利便性も問題ないだろう。同じビルにタワーレコードが入っているのもいいね。遅くまでやっているし。交通はJRはいいとして、地下鉄が四つ橋線が近い。幹線である御堂筋線や個人的によく使う谷町線からちょっとあるのが気にかかる(と思ったが、谷町線は案外近かった)。

今まで泊まった事はなかったが、想像より高いクオリティでよかった。また泊まる可能性大。

★★★★+

No comments: