Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Friday, April 6, 2012

eMobile LTE

eMobile LTEに機種変更した。3Gから4Gになったわけだ。最高速度は下り7M->75Mになった。いろんな速度測定サイトで測ってみると、下りで実効 2.5~5.5Mbpsくらい出ているようだ。意外に速くもない(笑)。それでも、体感的には7Mの端末よりもずっと速く、2~3倍出ている感じはする。

当面は満足して使えそうだ。

2012.4.11 追記
関西、東海方面へ持ち歩いている。実効は0.8〜2.5M(USENの測定サイト)程度。多くは1.3から1.5Mくらいで、速さを感じない。前の3G eMobileの方が速かった?と思えるほど。表示窓はLTEと表示されているので、LTEでつながっているはずだけど。最も場所が悪いかも。名古屋駅、京都駅、などの駅前エリアなので混雑しているのかな?

2012.4.19 追記
大阪は速いな。不安定ながらUSENで5~8M出る。speedtest.netだと下り10M超え、上りも7M超えもありました。ただ、不安定で速いときは速いけど、遅いと1.5~2Mくらいまで落ちる(十分使えるけど)。後、3Gも以前の(7M規格)よりも速くていいね。個人的には3Gでも十分な気が・・・。

No comments: