Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, September 5, 2011

結局の所、見れば見るほど欲しくなるので、総集編

キリがないので、総集編を。
  • SHARP GALAPAGOS A01SH (WiFi)
    注目の7インチ級で、Android3.2搭載。5インチ級と迷うところだ。7インチ級では片手操作はできない。片手は持つだけで、もう一方で操作する。重量は10インチ級の700-800gの半分の400-500gだが、5インチ級よりの倍近く、難しいところだ。今後、AcerやMotrolaも7インチ級に製品を投入して来るみたいだ。見た感じでは、7インチあればなんとか入力もいけそうだ。電車や歩行中でのメールチェック用途ではなく、外出先のデスクトップの代替(コーヒーショップや電車の待合所、ホームのベンチなどで座って使う)、だろう。
    ディスク8GBは、オンラインだけならいいけど、ローカルにファイルを保存する前提だと小さいな。まだまだローカルファイルはいっぱいあるからな。Dropboxで共有するとしたらスペース足りないもん。
  • DELL STREAK (3G+WiFi)
    こっちは5インチ級だ。重量も220gと、7インチ級の半分近い。Softbankのスマフォ扱いなのでAndroid2.2(ちょっと古い)だ。こちらはギリ片手で操作いけそうだし、他のスマフォより大きいので、入力系も使えるかな。個人的にはベストな大きさ・・・かも、と思っている。ただ「電話」としてみれば大きいな。新型期待。
  • SONY TABLET P (S2)(3G+WiFi?)
    5インチのディスプレイを2つ使った、ちょっと変わった形のタブレット。まだ売ってない・・。発表されているスペックだと3Gということなので、スマフォ扱い?。ディスクも4GBは小さいな。オンライン・タブレットという割り切りでしょうか?でも、もうちょっと大きくないと・・・という気も。ただ、2面使いはユニークなので、気になるところです。ちなみに、ドコモから発売予定らしい。
    TABLET Sも結構おもしろいみたいだけど。関連記事
  • au IS11T REGZA phone (3G+WiFi)
    4インチのディスプレイとリアル・キーボードを搭載するAndroid2.3モデル(Softbank 005SHが似てるね。ただこっちはAndroid2.2だし、ディスプレイ3.8インチ)。キーボード搭載、というところが気になるんです。こちらも9/9発売と言うことで、まだ店頭にはモックしかありません。190gという軽さはいいんですが、せっかくキーボード付けたんだから、個人的にはもうちょっと大きくてもいいんじゃないか、と。
  • docomo F-07C (3G+WiFi)
    FMV LOOXの名を冠するフルWindows7モデル。218gという重さなので、文句は言えないのだろうが、パソコンとしてみれば、ちょっとスペック的にショボいのだが、作ってみた心意気は買いたい。プロセッサを1.5GHzくらい、メモリをせめて2GB、SSD64GB積んでたら合格。ディスプレイサイズは使ってみないと・・・といったところか。カタログでは外部I/Fがよくわからないけど。なお、OfficeはKingでいい。2年のOfficeは半端だ。もしかしたら、これでWindowsPhone7.5積んだら結構魅力的かも知れない。ハードがプアなのもカバーできるし(本当はハードがプア、というより、Windowsが無駄に重いだけ、なんでしょう。ほとんどの人はWindowsXPで十分満足なんだから・・・)。
  • SONY VAIO TYPE-P
    一応オーナーです(WindowsXPモデル)。すばらしいコンセプトなんですが、一点不満を言えば、ポインティング・デバイスが使いにくいことです。キーボード中央に置かれたぽっちはテーブルなどに置いてしか使えません(キーボードがいいんだから、置いて使え、ということか)。またキー入力の際の邪魔になります(ので、オフにしてマウスを付けています)。個人的には、くりくりボールの方がよく、こんな配置がいいと思います。くりくりボールなら置いて使ってもOKですから。あと、サイト見て思ったんですが、ゴールドがないのは痛いなぁ(昔はあった気がする)。VAIOは高いんだから、高級感欲しい。でないとVAIOの意味ないし。
    もし次世代機が出るとすると、ポインティングデバイスは改善して欲しいです。電車の中で広げようと思うと今のままじゃ使えないですもん。
  • Fujitsu FMV Loox u/g 90
    VAIO TYPE-Pに比肩するモデル。これも店頭買いしてしまいましたが、店頭モデルはちょっとプアで、通販モデルの方が良かったです。店頭モデルも使えるスペックにして欲しいです。
    画面はVAIO TYPE-Pより小さいですが、携帯性は良いです。幅が狭く、ポインティングデバイスは、両手持ちでも使えるように設計されておりVAIOよりはいいけど、やっぱり好みかも知れないけど、くりくりボールがいいなぁ。なおタッチパネルも使える点はいいかも。
    画面が小さくて、そのままでフルPCとして使うのは厳しいけど、画面のズーム機能を有していて、簡単に拡大できるので、意外と不便じゃない。外出時の割り切りだと思えばOkレベルです。これでも次世代機期待です。CPUとメモリ強化はもちろんですが、やはりWindows7のフルを乗せるならSSDは64GB欲しい(この辺りは通販モデルならOKなんですが・・ぜひ店頭モデルでもお願いです)、とディスプレイを少し大きめに7インチ級に・・(わがままですいません)。

うーん、どれも魅力的。でも全部買っても使いようがないし(w。そもそも今でも使い切ってない(さらにw。1年も経てば、全部旧機種で、また新しいのをみて「欲しいなぁ」と眺めているに相違ないし(自爆。困ったもので。

私の場合、出張が多いのと、病院通いがある一方で、都内はあまりうろうろしない(家の近所はうろうろするが、それ以外はあまりバリエーションがない)という事情があるので、1kg級(1.2kgくらい)のノートパソコン「ではない」、軽くてでも実用的な端末が欲しいところ。しばらく悩みます。

ちなみに、Android 4が感謝祭(11月下旬)にリリースされるらしく(記事)、それを待った方がいい気も致しますね。

-------------------------------------------------------------------------------------
(追記)

結局、自分は何が欲しいのだろう、と考えてみた。
1. まず、スマフォだけど、こっちは、一番近いのは上にもあげたdocomoのLOOXだ。書いたとおりこのマシンはスペックが弱いのだが、OSをWindowsPhone7にすれば解決するのではと思う。多分、ATOKやFirefox、ウィルス対策ソフトを入れて使う事になるだろな。考えてみれば、同様のコンセプトのマシンは以前からウィルコムやeMobileで出ていたのだが、当時は出張族ではなく、さほど興味を持たなかっただけだ。・・・・と思って、最近出番が減っていたHybrid W-Zero3を出張に連れて行ってみた。確かに、遅いっちゃ遅いし、電池もすぐ減ってしまうが、割り切ってしまえばナカナカ使えるじゃないか。
ソフトバンクの子会社になってしまったウィルコムではありますが、ここらで、突然Windows Phone7端末を3機種ほど出したりしないかな?3つというのは、キーレスタイプ、テンキータイプ、キーボードタイプ、という事で。個人的には「アリ」の選択だわ。もちろんテザリング対応でお願い。

2. 携帯PCは、LOOXかType-Pだな。こちらはWindows7(将来は8?)搭載のフルPCとして使う。その意味では、LOOXはまだスペックが弱くて、Type-Pは置いてしか使えない欠点を克服して欲しい。もしかしたら、次の世代は7インチくらいのタブレットになるのだろうが、だとしたら、やはりWindowsタブレットで欲しいところだ。Androidは悪くないけど、バージョンアップが早すぎるわ。スマフォやローカルにデータを持たない使い方だとそれでもいいけど、やっぱり3年とか5年とか使いたいわけで。
・・・でも、ふと、思ったのだが、携帯PCはあえてキーボードが必要なWindowsノートなので「キーボードから考えてみてもいいかな」と。上にもあげたElecomのTK-FDP021。これにディスプレイが付いていればいいのではないか。7~8インチ級を横型に伸ばしたようなモニタが付けられるだろう。これで、Windows7搭載、Corei3クラスのCPU、3GBのメモリ、64GBのSSDが付いて、Bluetooth, USB x 2, CRT出力、イーサネットポート、SDカードスロット、イヤホンジャックが付いてれば。重量は、そう、600g~700gくらいを希望(無茶言っているかも)。Let's NoteのJが1kg弱なので、一回り軽くあって欲しい。ま、好き勝手かいていますが、そういうの出ないかな・・・。え?。MacBook Air買えって?。それもありかな。

というわけで、そういうのを待つかな・・・(と言って衝動買いする可能性高いけど)

あるいは、こういうの、とか、こういうの

No comments: