Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Saturday, September 3, 2011

店頭比べ SHARP GALAPAGOS

ビックカメラ某店では、GALAPAGOSのコーナーとeMobileのコーナーが隣だった。

で、ピカピカの新製品である
A01SH

EB-W51GJ (Android)
を見比べてみた。前者が7インチ級で、後者が5.5インチのディスプレイなのだが・・・。うーん、5.5インチでいい気がしてきた。どうせPCと併用の2台目だし・・・・。ただ、これは元々電子ブックリーダーなので、Android端末としては弱いところがアル。

大きいところでは、
1) BlueToothを搭載してない。BlueToothイヤホンはもちろん、ヘッドセットやキーボード、マウスが使えないのは不便だ。

やはりこれが大きいなぁ。ディスプレイサイズは5.5インチあれば十分だし、それより重さが220gと軽いのがいい(スマフォ並み)。SHARPさんには、

A02SH(仮称)
5.5インチで、Android3.2搭載のタブレット(WiFi)。Bluetooth、SDカードスロット、搭載。CPU、メモリ、SSDはA01SHと同等、USB端子搭載。あったら欲しいなぁ。

そういう意味だと、DELL STREAKが近いんですが、こちらはAndroid2.2とチト古いのが気になっています。また、WiFi専用モデルがないですね。Android2.3なら白ロムモデルってのもありかもしれませんが・・。WiFi専用モデルがでるならこっちでもいいなぁ。

------------------------------------------
ちょっとまとめてみると・・・

10インチ級は、外に持ち歩きは考えにくい。700-800g程度と一般的なモバイルパソコン(1.2kg前後)よりも軽いが、「わざわざ」選ぶほどじゃないかな。もともと家はデスクトップで、持ち歩く習慣がなかった人ならアリかも知れない。MOTOROLA TBi11MAcer Iconia A500Regza Tablet

7インチ級は高い実用性と400~500gという重量で、片手でのホールド感の良さと携帯性、そして広めの画面で実用性を両立。これは、単独で持ち歩くんだね。軽いと言えば軽いが、重さはビミョーで、パソコンと一緒に持ち歩くような大きさではない。
Acer Iconia A100SHARP Galapagos A01SHHuawi A01HWMOTOROLA

これより小さいとスマフォになるんですが、5インチ級だと重量も200gちょっとなので、パソコンと一緒に持って歩けますよね。
DELL STREAK、くらいかな。冒頭の電子ブックGalapagosの5.5インチもアリだけど、ちょっと装備をがんばって欲しい。


No comments: