Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, July 6, 2012

ATOK2012

ATOK2012 for Mac + Windowsを購入いたしました。MacBook Air とVAIO Sにインストールするつもりです。Macの方はまだ標準の「ことえり」を使ってて(まずはデフォルトで使ってみよう、という趣旨でした)、だんだんとMacに慣れてくると今度は昔のMS-IMEを彷彿させることえりのおバカ加減に我慢がならなくなってきて・・。以前から案内は来てたんですがLet's NoteにはATOK2011が入っててあまり不便を感じてなかったのでそのまま延び延びになってました。今回MacもあるしVAIOもあるし、ってことで。

ただ、AndroidやiPhoneは別にいいかな、って感じです。あまり文字打たないし・・。

昔々はVJE-βというソフトのユーザでした。MS-DOS用のFEPですね。その後Windowsになって、VJE-Deltaとなりましたが、開発元のVACS社が活動を停止してしまったため、私もやむなくATOKへ移りました。MS-IMEはおバカすぎて付き合えなかったのです。

その後はずっとATOKです。 無料のFEPもよくなっているらしいですが、個人的にはATOKを使っていこうと思います。プレゼンテーションや文書をたくさん書くので、日本語変換の効率が仕事に大きく影響します。MS-IMEも昔よりはよくなった感じがしますが、やっぱりATOKの方がいいです。この分野はセキュリティソフトと並んで投資する価値があると思っています。

No comments: