Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, July 15, 2012

eMobileユーティリティとFirefoxが勝手に起動する

先日よりこっそりeMobile GL03Dを使っています。元々使っていたGL02Pは同僚に譲りました。GL02Pは、WiFiルータだったので、PC側の設定は無線アクセスポイントを一つ追加するだけですが、GL03Dはデータカードなのでデバイスドライバとユーティリティを入れます。

なぜGL03Dにしたか・・・というのは、簡単に言えば「軽くしたかった」からです。GL02Pは123gです。同等機種のGL01Pの140gより軽いとは言え、携帯1台分です。GL03Dは50gで半分以下です。すでにUQWiMAXのWiFiルータを 持っている私としては重複する機能は軽い方がいい・・(でも仕事の理由で必要)。本当は、USBスティックタイプのWiFiルータがよかったんですが、LTEにしようと思うとほかに選択肢がなくて。きっと少し待てばGD03Wの後継製品が出たんだろうな・・・とは思いますが。


そこまではいいんですが、Macにインストールしたら、接続してないときにもOSを起動すると常にユーティリティが立ち上がるのがうっとうしい。加えてなぜかFirefoxも勝手に起動するようになった。

1) ユーティリティを起動しないようにする
eMobileユーティリティ > 設定 > ユーティリティ設定 > OS起動時にユーティリティを起動する、
Emobile HW Utility > Options > General > Launch on OS Startup

のチェックをオフにする、と、OS起動時に一緒に起動しない。

2) Fifrefoxが勝手に立ち上がる
システム環境設定 > アカウント > ログイン項目
System Preferences > Users & Groups > Login Items

で、Firefoxのチェックを入れる(チェックを入れると隠す設定)。

ちなみに・・・・ですが、直接USBで繋いでいるせいか、早い気がするのは気のせいでしょうか。

No comments: