Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, September 18, 2010

ペン

以前のエントリでも少し触れましたが、最近少しペンに凝っております。

今はパイロットウォーターマンのものを中心に集めて(収集でもないけど)います。そんなペン達についてコメントします(なお全部油性ボールペンです)。

ウォーターマンの筆頭格はエキスパートです。ウォーターマンのペンは全体的にパイロットよりも柔らかい書き味ですが、これは太さとイイ、カーブとイイ、重さとイイ、文句のつけようのないバランスですね。そして、カレン・デラックスです。エキスパートよりは若干重めですが、やはりいい。そしてレイディアンスのゴールデンですね。ちょっと好みよりも小ぶりではあるんですが、キンピカなモデルでこれはこれでいい。

パイロットで、書き味だけで言えば、グランスNCですか。地味ーなデザインなので認めたくないんですが、重さなどのバランスが絶妙で書き味にも高級感があります。持った感覚という意味ではふみ楽の南部鉄も外せないです。普通のふみ楽にも新色のパール系と和色が売り物の系がありますが、両方持っていますが個人的には和色系がいいです。持ったグリップ感がいいんですね。
太軸が好きな人はスタンザですね。私が持っているのはセラミックモデルですが、木軸のモデルも欲しいと思っていますが、なかなか置いてる店がないね。持ち歩きモデルはキャップレスですが、これは前回紹介しましたね。

まだいくつか注文中ですけど、こんな事ばかりもやってられないので、一応充足してきたことだし、ここらで一旦収集止めようかな、と思っています。

最後に、「こんなの欲しいな」を書いておきます。リンクは近いモデル。
1. パイロット ふみ楽 のパール系のブルー
現行モデルで一番近いのはパールバイオレットですが、「むらさき」なので、もっと青い色のモデル。スタンザのロイヤルブルーが近いかな。

2. パイロット Timeline フューチャーのブルー
現行モデルは一応ブルーを名乗っていますが、これも店頭で実物を見ると「むらさき」感がします。ブルーがあるといいな。また同じTimelineのパスト(ディープレッド)ですが、真っ黒すぎな感じがします。

3. パイロット クアトロ89のボールペン
このモデルは万年筆ですが、店頭で見たところとてもいいので、ボールペンもあるといいな。スタンザのディープレッドが近いんでしょうが、こちらは店頭でも余り見かけないので・・・。

4. パイロット Stanzaのパールレッド
Stanzaはブラック、ロイヤルブルーと各々のインクを入れて、赤・・・となるとオレンジかピンク系のいろになります。ふみ楽のパールレッドが美しい赤なので、ぜひこの色を実現して欲しい。


5. パイロット Caplessのレッドとブルー
これもレッドはふみ楽のパールレッド、ブルーはStanzaのロイヤルブルーのような感じのものがあるといいなぁ、と。





まぁ、戯れ言で・・・

No comments: